3月23日

今日は雨 暖かく、湿度が高い。昨日は睡眠不足の状態で仕事に行ったら、夕飯を食べた途端に撃沈。にも関わらず9時にしか目が覚めない。

 今日は少し覚醒している。冬物のニット等を大量に手洗いする。最近見ている節電に成功したYouTubeが、洗濯モノを手洗いしているのをみて試してみた。乾燥もいつもは浴室乾燥機だが、今日は外に干してみる。ベランダの日陰なのでついでに扇風機を出してきて風にあてる。

YouTubeでは脱水も脱水機を使用していたので影響を受け、Amazonで検索する。結局、電気を使用するので、断念。検索に引っかかった手動の脱水機に心惹かれ、検討することに。f:id:Hiro2087:20230323161718j:image

その後、ランチへ。昼は自分で作ったもの以外を食べたい。近くでリーズナブルなとこということで、「ジーノ」に行く。

f:id:Hiro2087:20230323162022j:image

f:id:Hiro2087:20230323162041j:image

ここは鹿児島の農協連直営で肉が美味い。ホントはハンバーグか、ステーキが食べたいが、リタイアに向け節約中のため、日替わりの酢豚と知覧紅茶にする。

f:id:Hiro2087:20230323162339j:image

f:id:Hiro2087:20230323162430j:image

酢豚は見た目、肉が少ない気がしたが、実はたくさん入っていた。何故かジャガイモが入っていてカサマシ疑惑が、。相変わらず良い食材を使い、美味しい。何を頼んでも、高菜漬けが付いてくるのが自分的にはポイント高し!。

知覧紅茶は鹿児島茶だから頼んだけど、普通だった。自分的には枕崎紅茶の方が好きかな。でも100円だから、ありがたい。

f:id:Hiro2087:20230323163024j:image

せっかく来たので、隣の直売所を覗く。以前のイメージだと質は良いけど、高いという感じだったが、何気に安い。半額になっていたハムとかお茶も含め購入。レジの方の話だと水曜日が入荷が多いらしい。感じの良い方で、半額品の購入でもったいないが回避されたことを共に喜ぶ。

f:id:Hiro2087:20230323163346j:image

大島紬の小物類も売っていて、うっかり買ってしまいそうになる。これから水曜は通いたいと思うが、ちょっと危険かもしれない。

f:id:Hiro2087:20230323163556j:imagef:id:Hiro2087:20230323163607j:image

帰りに交差点の銅像もブログ用に撮影してみる。

f:id:Hiro2087:20230323163741j:imagef:id:Hiro2087:20230323163754j:image

帰って、ホームベーカリーにパンを仕込む。

ほか、ふるさと納税の喜界島の砂糖20キロが放置したままだったので、小分けし冷蔵庫にしまう。

f:id:Hiro2087:20230323164224j:imagef:id:Hiro2087:20230323164229j:image

喉が渇いたので、昼のリベンジで、いただきモノの紅茶を飲む。

f:id:Hiro2087:20230323164408j:image

パンも焼けました。

f:id:Hiro2087:20230323181042j:image

今日も割と良い日かな^ ^休みだから?