台風🌀がやってくる!

 

台風🌀6号がやってくるらしい。

今朝から路面電車やバス、その他フェリー等

公共交通機関が早くも止まっている。

f:id:Hiro2087:20230808105120j:image

まだ雨すら降ってない?鹿児島市の空

近くのスーパーに念のため、買い出しに行くと皆同じ考えか台風特需?が起きている。

タンカーが接岸できず、ガソリンが買えなくなっているらしい、、、。

 

自分はひきこもり、かつ徒歩圏で生活できるので、停電さえなければ、全く生活に支障がないし、

なにより職場に行かなくてよい^_^のがありがたい。

悪天候の時に泊まり込んだりした、残念な過去の私。

 

鹿児島市は30年位前に酷い大雨被害があった。自分はその頃、ここに住んでなかったので、直接の被害はなかった。

後日、起点駅近くに住んでいた知人から聞いた話だと、

大雨の際、帰宅困難になった同僚を自宅に連れて帰ったら、奥さんも自宅前で立ち往生していた見知らぬ人を招き入れていた。浸水する恐れがあったため、2階で皆で宴会をして飲んだそうだ。

その話を聞いてから、(見知らぬ人は難しいかもだが)、災害で避難所住まい等不自由な方がいたら自宅の一室を提供したり、シャワーを貸したり、何か助けたいと思っている。

幸い、いままでそういった機会はないが、今後も大きな災害がないことを祈る。