ヨーグルトを増殖させる

f:id:Hiro2087:20240409003320j:image

先月の食費が高すぎた要因は、外食し過ぎもあるけど、インフレのせいもあると思う。

スーパーで久々にヨーグルト買おうと思ってみたら予想以上に高かった‼️

で、自分で作ろうと思ってネットで色々見てみた。

容器の消毒や種菌から増殖させる時に一定の温度保つのが面倒な気がして、思わずAmazonでヨーグルトメーカーをポチりそうになったのだけど、、。

1リットルの牛乳パックをそのまま使うので、ひとりには多すぎるので断念。

YouTubeで電子レンジで作っている動画見たので、自分ちの電子レンジの取説みたらヨーグルトの作り方が載ってました^ ^

で、牛乳を買ってきまして、

f:id:Hiro2087:20240408192643j:image

容器とスプーンには熱湯をかけ、消毒^ ^

 

今回の種菌はたまたま家にあったダノンビオ善玉菌🦠パワー+

取説のレシピでは

500mlの牛乳に50〜100gの種菌だが、

500も要らないので、半分量で試してみる。

牛乳をレンジで温め、人肌に覚まして

種菌を混ぜて、弱めのレンジ発酵90分。

ゆるかったので、またまたレンジ発酵60分

待っている間に寝落ちしてしまい、、放置+3時間ほど⏰

で冒頭の写真 自家製は固まりにくいらしいデスが、まずまず👌

f:id:Hiro2087:20240409003854j:image

実食すると元菌🦠が薄くなった味がする。確かにヨーグルトなのですが、、(笑)。イヤな👅ではないけれど。

増殖には成功したので、いちおうヨシとして、次は種菌🦠を変えてみます

まあ、ほとんどレンジが働いた?ので、やったことは熱湯を沸かした位。 お手軽ではあります(笑)