ミシンでダーニング

こんにちは♪今日も快晴^ ^デス。f:id:Hiro2087:20231019121343j:image

仕事辞めてから、着る服のタイプが変わりました。当然、楽な服しか着ません。

画像のワンピースを愛用してます。が愛用し過ぎて、下のほうのボタンが取れ、布が裂け、、悲惨な状態に、、。

f:id:Hiro2087:20231019121844j:image

捨てるかな?と思いましたが、未練があり、。

繕う(つくろう)ことにしました。今風にいえばダーニングですな。

ダーニングだと手縫いなので、綺麗に出来る自信がなく、あと繕ったあとボタンを付ける場所で生地の強化が必要なので、ミシンの飾り縫いを活用することに。

f:id:Hiro2087:20231019122419j:image

最初、※印みたいな飾り縫いを施したら、イマイチだった(画像 右部分ので、ハート形のかざり縫い(画像 左部分)をその上に重ねました。なんだか間延びしていますが、ハート形のはず(笑)

f:id:Hiro2087:20231019122817j:image

最終的にはこんな感じ。普段着なので充分でしょう^ ^