3月27日

 

今日は晴れ☀️ 残念ながら仕事。

最近インフレが話題になっている。確かにスーパーでの会計時、想定以上の支払いになることが多い。就職してからはずっとデフレだったので、少し戸惑っているというか、このタイミング=無職になるでガッカリしている。賃上げのニュースも聞くが、地方では?という感じ。

言葉しか知らないスタグフレーションになるのでは?と小心者の心臓に悪い。

 40年ぶりと聞き、「あぁ、前回はオイルショックの時か?」と考える。小学校に入ったばかりであまり記憶にないが、学校に必ずティッシュを持参するようにと指示があり、母が持たせてくれた。当時はトイレットペーパーが不足するとデマ?が流れ、慌てた主婦がスーパーに殺到したらしい。

 3歳上の兄は、トイレットペーパー不足騒動に母が全く動じなかったことについて非常に感銘を受け、「この人=母に一生付いていこう!」と強く思ったらしい(笑)

 昨夜、2週間ぶりに実家に帰ると両親が体調を崩したらしく、弱っていた。がっつり介護というわけではないが、心配なので4月から実家に帰ることを提案。

 「帰ってきたら、(わたしが)楽しくないじゃないの。楽しくないと何のために仕事辞めたかわからない」という母。

 兄に続き、私も「この人に=母に一生付いていこう!」と強く思った。

 単に未だ両親のスネを齧っているだけかも。

f:id:Hiro2087:20230327201411j:image

ほぼ実家からいただきました!今日も良い日^ ^