4月10日 無職とコミュニケーション

今日も晴れ☀️

f:id:Hiro2087:20230410190629j:image

昨夜から実家に帰っている。昨夜は夜中に胃がムカムカして目が覚める。夕食の鰹の刺身か、寝る前にこっそり食べたチョコとたんかんか、、。吐きたいけど、吐けなくてまた寝るも、朝も恢復せず。

朝飯を抜き、またうつらうつらする。今日は前職の後任からメールが来ない。

 そういえば、退職してから、プライベートでリアルに人と会ったのは昨日の両親がはじめてかもしれない。でも全然さびしくないのだけど、、。先述の後任からは毎日のようにメールで問い合わせが来たり、友人からLINEが来たりしたり、対面以外のコミュニケーションはむしろ濃かったからかな、、。これからはLINEやメールも減って真のひきこもりへの道を突き進む

かも。仕事をしていたら、よくも悪くもコミュニケーションが生じるから、ヒトとの関わりが欲しいというのが働く動機の方がいる。自分はうーん?

 引きこもりであると同時にめんどくさがりなので、基本近所の同じスーパーにしか行かない。先週はレジの女性に「持ってる買い物カゴが可愛い!」と話しかけられて、会話を交わす✖️2人、スーパーの焼き鳥コーナーの女性に「花見に行きましたか?〇〇地区ならまだ咲いているみたい!」と話しかけられる。自分のマンションの管理人(女性)にスーパーでバッタリ会い、野菜が安い日についてレクチャーを受ける、昨日のランチの店で同じ蚤の市に行ったという男性とお互いの戦利品を見せっこする。ひきこもりの割にゆる〜いコミュニケーションがあり過ぎる位。

 仕事ができないことが退職のきっかけだけど、職場でのコミュニケーションにも馴染めなかったのも退職の原因なので、もう濃い人間関係はうんざり。

 このまま、前職関係からはフェイドアウトして、名前も知らない顔見知りとのゆる〜い人間関係だけで充分。そして、この世からもいつの間にかフェイドアウトしたいなぁ〜。でも後30年位はいつもひとりで、楽しく生きていきたいな。

f:id:Hiro2087:20230410191110j:image

2人に気に入られた件の買い物カゴ