4月12日 復活!

今日は雨のち曇り 日曜夜から胃痛により体調不良。少し寝込んだ。やっと今日から復活!朝は実家から貰った揚げた芋。

寝込んでいる間に、先日の「無職とコミュニケーション」を読んだ友人が内容とリンクしていると教えてくれたので下記に貼ります。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0408/pre_230408_9945213783.html

今日から少し復活してきたので、ちょっと用事を済ませる。

退職後は国民年金加入と国民健康保険の加入を14日以内にしないといけないらしいが、今日はもう12日、なかなか前職から関係書類が送ってこない。

国民年金加入だけはマイナポータルで出来るらしいので、挑戦してみた。が、添付書類のメモリが重すぎて不調。Google先生に聞くとメモリ圧縮アプリをダウンロードしたら、データ圧縮できるらしい。面倒になり、割と市役所に近いので、関係書類が届いてから出向くことにする。念の為、市役所に手続きが遅れることで支障がないか問い合わせ電話する。回答は別に遅れても良いけど、4月分から国保税はかかりますよ。とわざわざ言われる。遅れて手続きしたら、健康保険を使ってない月は国保税払わないと文句いう人いるのだな?とちょっと担当に同情。いずれにしろ早く手続きが終わってほしい、、。なんだか弱っているので早く来い来い保険証。

 気分転換に昼は外に食べに行く。

f:id:Hiro2087:20230412161632j:imagef:id:Hiro2087:20230412161636j:image

そば茶屋吹上庵 とん菜そば 890円 やっと栄養が廻ってきた感じ。ランチ時間ははずしたのにそこそこ人が多くて安心した。元々かなりの人気店で休日の昼は順番待ちの行列が出来ていたのに、コロナ禍では店はガラガラ。店閉めたら困るので、心配していた。最近は休日の行列も復活^ ^ 良かった^ ^

今日の残念なことは

①宅配便がピンポンしたけど、まだ寝起きで顔も洗ってなかったので居留守したこと。真面目な業者さんごめんなさい😞宅配ボックスにお願いします。✖️2

可能な限り、宅配ボックスあるいは時間指定をかけているのだが、、想定外の荷物?

②申し込んでいた市の講座に落ちたこと。

 せめて健康マージャンは通って欲しい!ちなみに健康じゃないマージャンって?

良かったことは

①ガスファンヒーターのガスコードの外し方がわからなかったので、またまたGoogle先生に聞いたら解決したこと。4年位謎だったのに解決。Google先生大過ぎる。お陰でやっと片せる。

②塩漬けだった株が少し持ち直してきたかも。確定していないが、正直、大変な損失になっている、、。

③マイナポイントが付与されていたことに気づいたこと。

f:id:Hiro2087:20230412170626j:image

④ブログ始めて、一ヶ月経ったこと。自分の備忘録のつもりで始めたが、以外と大勢の方がご覧になり、PVもあがってきている。

森茉莉の贅沢貧乏的な生活が理想。他人から見たら贅沢でなくても、自分的には贅沢。いまからブログに記録していたら、後で余生の楽しみになりそう。あくまで自分のためですが、ちょっと欲が出てきて稚拙な文章が気になり始め、昔買った文章の書き方本を読み返し始めた。

f:id:Hiro2087:20230412165206j:image

あれっ、ちょっとやる気出てきたかも?=株価と連動していないか、疑っている(^^)

 

大きな変化はありませんが、ささやかな喜びとがっかりで自分的には楽しくやっている。