5月6日 ひきこもりとスパルタ的信玄

今日は雨☔️  昨日、最近になく歩いたので疲れたようで熟睡できた。

昼飯を食べながら、なんとなくTVを付けると

朝ドラをやっている。普段見ていないけど、面白い。竹雄?役の志尊淳くんがいいね!結局、東京に付いていったよ!月曜から続きを見ようと思う。

引き続き、大河ドラマをやっている。武田信玄のところで人質になっている家康弟を助け出す内容だった。無事救出出来たが、弟はボロボロ。人質だから手荒く扱われたと周りは思っていたが、そうじゃない。甲斐の若者は皆そんな感じ。途中でタイガーマスクの虎の穴的な映像が出てきて、。結局、甲斐武田は超絶強いらしい。昔見たスリーハンドレッドという映画を思い出し、甲斐武田=スパルタ的な気がした。ドラマの中で信玄がこんな山国で、ビンボーな国でなかったら、天下を取れた的な話を息子にしていたが、きっとこんな山国で、ビンボーだから、兵が強くなったに違いないと。今回は家康の命を狙う井伊直政、家康弟救出作戦と盛りだくさんだったが、意外にもちょっとだけ出てきた武田勝頼が印象的だった。大河ドラマも今回早めに脱落したけど、復帰しようかと思った。

自分の中では、NHK受信料も他のサブスク代と変わらない感じ。むしろ地上波のTV余り見なくなっているのを繋ぎ止めている感が、、。

先日、BSでやっていた「犬神家の一族」もよかった。ある意味王子様的扱いの佐清に悪意があった?的な新解釈もなかなか斬新だった。

今日は引きこもってNHKドラマ三昧な一日でした。