おとなの遠足

f:id:Hiro2087:20231015092712j:image

熊本城 天守

昨日は日帰りで熊本に行ってきました^ ^    今回はぼっちではなく、友人達と一緒。さしづめ大人の遠足かな(笑)

鹿児島から九州新幹線でビューッと。1時間かかりません!

まずタクシーで熊本市現代美術館へ。

https://www.camk.jp/

繁華街にあります。昔来たことありますが、あまり記憶になく、、

f:id:Hiro2087:20231015093446j:imagef:id:Hiro2087:20231015093454j:imagef:id:Hiro2087:20231015093503j:imagef:id:Hiro2087:20231015093513j:image

建物や調度(テーブルや椅子)など自体がオシャレ😎 ところどころに現代美術品が配してあり、センスの良さを感じます。これで常設展は無料!。熊本市はお金持ちかも?。

ランチは近くの紅茶専門店コッツウェルズティールームへ。たまたま夏目漱石旧居跡でした。

f:id:Hiro2087:20231015094015j:imagef:id:Hiro2087:20231015094158j:image

f:id:Hiro2087:20231015094302j:image

ホットサンド(写真撮り忘れ)とオリジナル紅茶マイバード

上品なお店のオーナー(衣装が素敵でした)とも少しおしゃべりして満足^ ^

https://cotswoldstearoom.com/

その後、熊本城へ。熊本地震以降訪ねるのは初めて。

f:id:Hiro2087:20231015095008j:imagef:id:Hiro2087:20231015095013j:imagef:id:Hiro2087:20231015094845j:image

天守閣からの景色、屋根瓦、熊本地震の修復跡。人形劇から真面目な資料まで盛りだくさんで、お腹いっぱい。

f:id:Hiro2087:20231015095419j:imagef:id:Hiro2087:20231015095428j:image

個人的には、いま「へうげもの」という安土桃山時代の漫画を読んでいて、登場人物が派手すぎる兜をかぶっているのが気になっていたので、実物(レプリカですが)を見られたのがいちばん良かった。あと熊本城は加藤清正公が築城したということで、加藤清正公の肖像画が拝めました。「へうげもの」の中の加藤清正公はまんま具志堅用高さんなのですが、加藤清正公の肖像画が具志堅さんに似ているので、作者がキャラを借りた説が確認できました。確かに似てます^ ^。

熊本城からはバスで駅へ。みやげもの屋を冷やかし、帰路へ。疲れたけど、楽しい遠足でした♪ 友人達も喜んでくださったようでよかったデス^ ^