9月の散財と今週のノルマ

f:id:Hiro2087:20231008183128j:image

JR車窓からの桜島(先週の月曜に撮影)

今日は久々に雨が降り、肌寒い感じデス。

9月は楽しく出歩いて、たぶん散財していたのと日常の支払いを現金→PayPayに切り替え、記録があるため、久々に9月の支出をつけてみました^ ^ ざっくり。

①住宅費(管理費、積立金、固定資産税月割)

          30,000

②光熱費、通信費  14,000

③食費       28000      

④外食費(交際費含)11,000

⑤教養娯楽費    15,000

⑥美容衛生費    10,500

⑦交通費       3,700

⑧雑費       13,000

⑨貯蓄型保険料   20,000 

⑩医療費      10,200

合計       155,400

9月は予算150,000のところ、5,400円の赤字でした💸

赤字の要因は外食が多過ぎたのと持病のMRIを受けたためでしょうか?

ほか教養娯楽費はほぼ電子書籍の課金代なのでした(笑)

各費目から少しずつ削って、トータルであと10,000位削りたいと反省。

 

ほか、特別費は71,000円!こちらも予算50,000のところ21,000の赤字

バスツアー2回、機織り体験2日,10月奈良旅行の飛行機代、サウナ代、クラシックコンサート代等。これだけ行動している割にはむしろ安いかもしれません。

他の月は地味に暮らしていましたので、トータルでは赤字ではないけど、リタイア民にしては使い過ぎ、、。 

9月はちょっと疲れたので、10月からはおとなしく暮らします。

家にいる時間が長いので、週にひとつ何か作品を作ることをノルマにしました。先週は以前作ったバッグの色違い。

f:id:Hiro2087:20231008191201j:image

前回作ったバッグはうなぎを奢ってくれたいとこに差し上げたので、いなくなりました。今回も割と上手く出来た気がするので、メルカリに出そうとも思いましたが、バッグ→うなぎ的なわらしべグッズと化しそうなのと、意外と自分が気に入っていてちょっとキープすることに。

手芸作品をメルカリに出品したいと思っていましたが、この調子ではいつになるか(笑)

 

今週は以前途中まで縫って放置していたワンピース。

f:id:Hiro2087:20231008194526j:image

まだ在職中の2年位前に作り始めたのですが、その当時は精神的に荒れていたせいか、縫い目等がかなりガタガタです。でも、せっかくなので、なんとか仕上げたい、、。ちょっと至近距離では、見せられない状態ですが、、頑張ります^_^