浪曲を聴きに行く

f:id:Hiro2087:20231215220202j:image

何故かライトアップしている近くの銀行

今日は「玉川大福」さんの浪曲を聴きに行った。

f:id:Hiro2087:20231215220358j:image

f:id:Hiro2087:20231215220403j:image

f:id:Hiro2087:20231215220408j:image

地方あるあるで、地元の熱意のある有志が、独自にその道のプロの若手を呼んで、イベントを開き、そのうち、その若手が有名どころになってしまう。そして、こんなに有名な方がこんな小さなハコで的な、、。

今日もそんな感じ。いつも席運?は悪くないので、またまた前から2列目👀 バッチリ見えたし、盛り上がった時の声の響きを体感する位近い。

創作を二席、古典を一席。なんだか出てきただけで「あっ、このヒト面白いに違いない」オーラを感じたけど、予想を裏切らなかった。創作のほうはご当地ネタをアレンジしたり、さすがでござる。舞台袖の様子とかも見られたのですが、たぶんお着物でなければ、できるサラリーマン風。できるヒトが苦手なので、ちょっとコンプレックスを刺激されつつ、楽しい時間。

f:id:Hiro2087:20231215222053j:image

ライブハウスみたいにビール頼めたので、売り上げに貢献するという言い訳で、またまた飲んでしまった、、。

お隣の席の方がおひとり様で少しおしゃべり。「新宿末廣亭」によく行かれるそうで情報を貰えた。そのうち機会があれば行ってみたい^ ^