4月19日 いろいろ手続きと1,500円

今日は朝からくもり。暑さと直射日光に弱いので、嬉しい。昨夜観たドラマの現代に生きる吸血鬼のよう、、。昼夜も逆転していて、、、日差しを避け、夕方から活動することが定着してしまった。一昨日は夜の散歩に出てしまったため、疲れてしまい、昨日は昼間はだいたい寝ていて、夜中から朝の5時まで縫い物をし、6時に就寝。9時に目が覚めるが、持ち株が低調なのを見届け、12時までまた寝る。時間がめちゃくちゃだが、熟睡でき嬉しい。

 せっかく元気なので、市役所に

国民健康保険の加入

国民年金への切り替え の手続きに行く。

f:id:Hiro2087:20230419161450j:imagef:id:Hiro2087:20230419161501j:image

意味もなく、鹿児島市電と市役所のパンジー

事前に電話で比較的空いている日にちを確認しているので、①②併せて30分もかからない。

市役所の方の声かけが頻繁で、親切なのか、あるいは私が余程頼りなく見えたに違いない(笑)。自分では、こういった手続き系は割と大丈夫だと思っているが、割と固い前職での肩書きが外れた現在となっては、タダの頼りない

無職^_^。

早めに終わったので、またまたいつもの喫茶店に行き、新聞をチェックする。

f:id:Hiro2087:20230419162339j:image

気になっていた手続きがスムーズにいったことを祝して、奮発してケーキセット^_^

ブレンドコーヒーとオペラ 920円

ぶらぶら帰り際にいつも気になっていた焼き豚の切れはしを買う。

f:id:Hiro2087:20230419162654j:imagef:id:Hiro2087:20230419162828j:image

焼き豚の切れはし 450円 100g 180円位 たぶんお得なのであろう、、。

今夜はラーメンだ!と思ったが1日に1,500円しかカネをつかえないというマイルールがあるので、あとラーメンの麺を買うのに130円しか使えないのだった。

f:id:Hiro2087:20230419163609j:image

結局.8円足が出てしまった無職。いい気になってケーキセットを食べたり、節約のつもりで専門店の焼き豚を買わなきゃいいのね!自分^_^