またまた 霧島国際音楽祭2023

f:id:Hiro2087:20230803174429j:image

7月23日に続き、またまた霧島国際音楽祭へ。

前回はピアノandギターの演奏会だったが、今回はオーケストラ。

 

春にドラマ「リバーサルオーケストラ」にハマっており、今回の曲目にそのドラマ内で使用された曲「カルメン組曲」が入っているのが嬉しい。

 

今回も前から10列目というよ〜く見える席。

ドラマの中で「カルメン組曲」は色々な楽器に見せ場がある曲だと言われていた場面があったため、打楽器、特にシンバルが気になり、チェックしていた。

あたりまえだか、上手かった!いままでシンバルに気をつけてオケを聞いたことなかったので、正直上手い、ヘタを気にしたことなかったのだけど、なんだろう?

あとは自分の席からチューバの方がよく見えていたのだか、あまり出番がなく何か気の毒に思えた。謙虚な方らしく、アンコールの曲の後、盛り上がって、観客の歓声を演奏者が立ち上がって受け止めた時も自分は演奏していないから座ったままだった。でも、周りが「あなたも仲間なんだから、立ちなよ」という感じでが立ち上がるよう促していて、仲の良さにほっこり^_^

素晴らしい演奏に観客も喜び、演奏者も喜び

盛り上がりが肌で感じられる←この空気感がライブの楽しみかな。マスクも外して参加できたし、やっとコロナの収束を感じる。

一緒に行った友人とも盛り上がり、また次の演奏会の約束を交わし、よい1日だった。

カルメン組曲

https://m.youtube.com/watch?v=IYdv1UlBMH4&pp=ygUS44Kr44Or44Oh44Oz57WE5puy