炊飯器であんこを煮る

今日も安定の9時起きのワタシです。午前中は覚醒しないまま、株価をチェックしつつ適当に家事をします。うっかりするとそのまま1日過ぎてしまうので、カンタンなことを何かしたいといつも思ってます。

今日は炊飯器であんこを煮ました。

 

いままで鍋で炊飯していましたが、ご飯粒が取れなくなってきたので、何十年ぶりに炊飯器を買ってみました。

f:id:Hiro2087:20230901193537j:image

これです。ひとり暮らし用ですが、小さ過ぎて最初オモチャかと思いました(笑)

もちろん普通にご飯は炊けます!←便利ですが、正直、鍋で炊いたほうが美味い気がしてます。

他の料理も出来るようなので、色々とネットで研究中。

f:id:Hiro2087:20230901194115j:image

とりあえず茹でたまご。

あんこにも挑戦。

①小豆100gを計り、前夜に多めの水につけます

f:id:Hiro2087:20230901194202j:imagef:id:Hiro2087:20230901194525j:image

②翌日の小豆 水を吸って太ってます。

f:id:Hiro2087:20230901194215j:image

③炊飯器へスイッチオン。アクが出たら、1度茹で汁を捨てます。ヒタヒタの水で再度スイッチオン

f:id:Hiro2087:20230901194743j:image

④小豆が煮えたら、砂糖80g投入!

f:id:Hiro2087:20230901195107j:image

⑤水分を飛ばしつつ、練ります。照りを出すため、今回は実験的に砂糖を減らし、みりんを足してみました。

f:id:Hiro2087:20230901195236j:image

⑥最後に隠し味で塩をテキトーに少々

f:id:Hiro2087:20230901195416j:image

完成!色艶がイマイチでしたが、味は美味しい🤤

炊飯器お手軽でした。自家用として満足^ ^

今後も色々研究し、お手軽なレパートリーを増やしていきたいと思います^ ^