食費の節約を誓う‼️

f:id:Hiro2087:20240401205036j:image

食材がなく、じゃがいも🥔だけの煮物

 

今年から家計簿アプリで家計簿をつけている。

おかげ様でなんとか続いている。アプリの良いところは自動計算で、合計額や費目毎の支出割合がでるところ。

で、3月の家計簿も勝手に締められたので、チェックしてみると、、

食費 24,442円+外食費27,320円

何と5万越え‼️

食費は自炊分だし、外食費は交際費(会食等)も含んでいるけど、ちょっと高すぎる。

理想は3万、いつもは4万って感じ。

原因は、手の手術で自炊するには不自由という理由で外食や中食が多かったからだと反省。

最近、立て続けに友人と会う機会があり、皆さんキチンと暮らしていて、ワタシがいちばんザルみたいな勘定で暮らしている贅沢者だと感じたばかり。食事に関してもそういえる気が、?

ということで、今月は自炊強化月間として節約に励みます。で途端に余った芋で冒頭の節約メニューでした!節約メニューだけど美味しかった^ ^  ほんだしをちょっと入れたせいかも。