11月の収支 またまた赤字

f:id:Hiro2087:20231130213434j:image

大量のししとう?と格闘中‼️これも節約の一環?

今日もまたまたひきこもりでノーマネーデーでしたので、11月の収支をまとめてみました。

 

生活費

①住宅費(管理費、積立金、固定資産税月割)

          30,000

②光熱費、通信費  12,087

※年間でいちばん割安な月デス^ ^    通信費は不用なオプション外したり、通話が長くなりがちな実家はLINEでの事務連絡に切り替えりたり。

少し安くなりました^ ^

③食費       34,265   

調味料(ちょっと良いお出し)をまとめ買い。

ほかはあまり贅沢してないつもりだが高い。インフレ?

④外食費(交際費含) 8,740

外食のうち1回は奢って貰った^ ^ ありがとう!

⑤教養娯楽費    18,989

マンガの電子書籍代は半分に、、ただ習いごとの教科書代、コンサート、落語会等のチケット代などが嵩んだ。

⑥美容衛生費    17,110

顔かバサバサだったのでお高い化粧水等を買ってみた。がやはりバサバサのまま。化粧水のせいではなく、トシのせい?

⑦衣料費      4,927

習いごと用のトレーニングウェア、パジャマ。

⑧交通費      5,910

習いごとの会場移動用のバス代等が嵩む。

⑨雑費       5,211

サブスクや台所用品など。

⑩貯蓄型保険料   20,000 

合計       157,239

予算15万なので、7,239円の赤字‼️

他、特別費(予算50,000円)はコート29,040円を購入したのみで20,960円黒字でした^ ^ ←今月は旅行に行かなかったから。

トータルでは赤字ではないけど、生活費が膨張している。どんぶり勘定で月末に使った分を集計するだけでなく、ちゃんと計画的にしないとかも←いまさらですが😆

色々工夫しているつもりだけど、世間様からしたら、まだまだ贅沢モノなのでしょう、、。