4月4日 ふたつ星4047と長崎ぶらぶら

今日は晴れ☀️ いつものように眠れず、明け方うつらうつらしただけで6時に起きる。

今日は長崎に行くため、0741発の新幹線に乗らないと行けない。

f:id:Hiro2087:20230404203032j:image

鉄分多めのため、特急ふたつ星4047⭐️に乗りに行く。週末は全く予約が取れないが、平日なので簡単に予約が取れた。無職の特権!駅に向かう途中で、通勤途上の元同僚にバッタリ会う。向こうは繁忙期なのに、私は、、。嬉し過ぎる^ ^   先週は仕事がイヤになった時はこの旅行計画と「罠の戦争」の最終回を思い浮かべて乗り切った。

f:id:Hiro2087:20230404203848j:imagef:id:Hiro2087:20230404203909j:image

九州新幹線さくら

f:id:Hiro2087:20230404203954j:image

たまたま見かけた肥薩おれんじ鉄道 くまもんラッピング電車

f:id:Hiro2087:20230404204055j:imagef:id:Hiro2087:20230404204114j:image

特急ハウステンボス

f:id:Hiro2087:20230404204213j:imagef:id:Hiro2087:20230404204235j:imagef:id:Hiro2087:20230404204306j:image

ふたつ星4047

f:id:Hiro2087:20230404204349j:image

ふたつ星の弁当と嬉野茶と利き酒とつまみ

f:id:Hiro2087:20230404204452j:image

窓のふたつ星模様と有明海。海側のカウンター席を予約でき運が良かった^ ^     美味しいお酒を飲みながら、ぼんやり車窓を眺める幸せよ、、

いつの間にか眠っていたが、頭が痛い。暑くて胃がムカムカする。気持ち悪過ぎて、最終的にトイレで吐いてしまう。残念、、。

なんとか長崎にたどり着き、宿で寝てたいけど、チェックインは15時から。しばし駅のベンチで休み、ふらふらモザイク壁画で有名な26聖人記念館に行く。坂道がツラい。

f:id:Hiro2087:20230404205403j:imagef:id:Hiro2087:20230404205419j:imagef:id:Hiro2087:20230404205452j:imagef:id:Hiro2087:20230404205439j:image

岡本太郎的なエネルギーのほとばしり=殉教者の思いかも知れないが、今日は酔っ払いなので自分には響かない。画像ではよくわからないが、凄いモザイク壁画なので、シラフの時にオペラグラスでも用意して堪能したい。

この後、今日の宿「和みの宿 おりがみ」さんへ。和室の畳の上でしばしうとうとする。

 18時過ぎに少し復活し、ちゃんぽんでも食べるか?と駅前までぶらぶらする。

f:id:Hiro2087:20230404210614j:imagef:id:Hiro2087:20230404210628j:imagef:id:Hiro2087:20230404210634j:image「老李」で皿うどん。もちろん金蝶ソース付!

大変美味しうございました^ ^ 家の近所にあったら通うと思う。事実、地元のおひとり様女性が続々やってきてた。水ギョウザがイチオシらしいけど、ひとりずつ違うメニューを頼んでいたのでなんでも美味しいに違いない。再来!

 この後、駅ナカでお土産をひやかして、ぶらぶら帰る。宿までの道を間違え、結果的に15,000歩を超える。

 疲れましたというか、まだお酒のせいでアタマが痛い〜。明日、引きずっていたら、すぐ帰るかも。こんな時でもヘタレ。