猛暑と機織り

f:id:Hiro2087:20230720215638j:image

鶴丸城の蓮

暑い日が続いてます。

連日の猛暑のニュースが報じられており

ここ鹿児島は暑いと言ったら暑いのですが、

ニュースに報じられている首都圏などからすると暑くない?気がしており。

慣れなのか、都市部ではないからか?

電気代を気にせず、エアコンをかけ放題だからか? 

あるいは夕方からしか外出しないからか?

とりあえず自分的には自宅でぬくぬく?しており猛暑はあまり影響がないのでした。←来月の電気代を見たら、慌てるかも?いまだけ?

 

そんな猛暑の中、ひきこもりが出かけるのは

趣味のためだけ。

大島紬の店が主催する機織り体験にいそいそと赴きました。

f:id:Hiro2087:20230720221046j:image

機織り機とぽっちゃり

不器用なのはわかっていたけど、悪戦苦闘。

指導の方がとっても優しい方で、何回間違っても、シャトルを投げ飛ばしても、、イヤな顔一つしない。ありがたい^_^

1時間かけて織れたのはホンの10センチ程度。

後日いただけるようです。

すご〜く楽しかったので、後日もっと長い体験に参加することに心を決めました。

2日間籠って、 22,000円 ストールを織る!のにね。

 

大島紬ギャラリー&織り体験工房 PONGEE

https://www.oose1930.co.jp/shop/

※PONGEEの意味は「紬」らしいデス。

久々に趣味の話を楽しくしたせいか、スイッチが入り、

帰宅後、着物リメイクのブラウスの作成をおもむろに始めたワタシでした^ ^

f:id:Hiro2087:20230720223105j:image

何故か逆さまな?作成中のブラウス