6月1日 ひきこもりと5月収支

今日は曇りのち小雨 暑いというよりは湿度が高く、一昨日からエアコンを入れる。電気代削減のため、日中はなるべく外出しようといっとき考えていた。が、ひきこもり化が進み過ぎて、、自分の居る場に長時間他人がいるのがダメになりというか、もとよりダメだが、悪化?している。ヒトとして更に駄目になっていっている。

5月中は引き続き、社交の機会がまずまずあった。特に月末に3日連続であり、親しい方ばかりなのだが、ちょっと気持ちがモゾモゾした。

実際に接したヒト達ではなく、その場を通してわかる現実社会の状況や空気感がツラい。働いていた時の自分はどうやり過ごしていたのか?

益々、社会復帰は遠ざかり、、。いまの状態を維持するために、お金の遣り繰りは大事だな、と改めて思う。

【支出】173,000円

手元現金(食費ほか)60,000円

クレジット(光熱費ほか)60,000円

住宅費(管理費、固定資産税積立)30,000円

浄水器代 3,000円

保険(貯蓄型)20,000円

【反省、雑感】

固定費見直しで

kindleアンリミテッドを解約⭕️

②実は廃課金兵で電子書籍のマンガに月1万以上課金していたが、今月から徐々に削減中。3,000円に⭕

交際費がかかり過ぎ

退職時に色々いただいた方にお返しの品を購入、ほかゴールデンウィークで帰省した友人に会う機会が多い等。6月から削減予定。

この他、テーブル代、歯の詰めモノが取れたのでセラミック代、社会保険料など特別費予定多数。

なかなかひきこもりの維持も大変かも。