昔取った資格

f:id:Hiro2087:20240309203520j:image

春らしく桜とピンクの仕事猫

※本文とは関係ありません!

 

昨日、FP3級に合格したのがわかり、履歴書に書ける資格が増えた。FP3級は難易度が高くなく、就職的にはアピール力がないが、無いよりはマシだろう。

ちなみに、先日市美術館の応募書類提出時には

昔取った高校と中学の教員資格を書いた。何も無いよりは良いかなと思い?

パートなので書類選考のハードルが低いのかもしれないが、面接の連絡をいただいたので少しはたすけになったかなとも考えている。

今日、地元の新聞読んでいたら、「臨時教員が非常に不足しており、現場が困っている」との記事が載っていた。教員資格があれば応募可だったので、興味を惹かれ応募先のホームページをチェックしてみる。

チェックしてみたら、どうも科目が合わない気がしたのだか、そもそも免許が有効か確認するよう但し書きがあり、気になり始める。

30年以上前に取った資格だし、そう言えば途中で免許更新制になったような?

この間、市美術館への応募書類に書いてしまったけど、、とドキドキしながら調べると、、

取得後、教職につかなかった場合は休眠状態という扱いでいちおう有効らしい。この間は嘘を書いた訳ではないけど、講義内容も教育実習の内容も全く記憶になく、、。我ながら有効?に疑問符^ ^

取得予定の簿記が取れたら、今後は応募書類に教員資格は書くのはやめようと思う。

他に新聞に載っていた「20〜50代が活躍中」と書いてある損保会社の事務職募集が気になったり、あれっ、意外にも仕事探しモードになっているかな(笑)