4月27日 もう働けないかも

今日は晴れ。毎日ぶらぶらしていたら、1キロ太った。

就職した時、ストレスで毎月1キロずつ太っていき、1年経ったころ酷い状態になった悪しき記憶が蘇る。

先週、健康診断の数値の話を友人と話す機会があり。いかにもメタボな友人。食べるし、飲むし、失礼だが、数値はかなり悪いと踏んでいたが、意外にも、全て正常値らしい???。

どうやら通勤で、朝晩30分ずつ歩いているのが、効いているとのこと。

自分も夜歩くことにして、今日で3日目。

漫然と歩くことに飽きて、どうせなら短時間働いたほうが良いのかな?と思い始める。

ネットで求人を検索すると、近所のカフェチェーンが朝2時間だけの掃除を募集している。時給は低いが良さげ。あとホールも募集していて、シニアもウェルカムらしい。

 さっそく、偵察に行く。

f:id:Hiro2087:20230427195059j:image 

平日の入りはまぁまぁ。注文を取りにいらした方がいかにも不慣れなシニア。スマホ?で注文を取る等、マニュアル化が進んでいる感じで良き❤️

まったりしていると、背後の席では打ち合わせをしている。

小さな会社の代表+社員5人。年齢は若めな感じで、話題は人員配置のようだか、実際は代表が会社の在り方について熱く語る。いちおう社員に意見を求めているていだが、、。

社員は同調しているだけで、打ち合わせは進まない。

たぶん、代表の意に染まない意見だしたら、打ち合わせは終わらないことがわかっているのだろうなぁ。

でも、代表も話しやすい雰囲気作るために、カフェとかに誘ったのだろうから、、。

なんか上手くまわっていない、、。

前職での自分と周りを思い出し、ちょっと切なくなる。

せっかくまったりしていたのが、台無しになったところで、会計をする。担当は先述の不慣れな方。奥で店長らしき方がチェックしているのに気づく。あたりまえだが、目が笑ってない、、。仕事の難しさを更に感じる。やっぱり、もう働けないかも、、。

f:id:Hiro2087:20230427205648j:image

訳もなく、ちょっと焦げた手作りピザ🍕