奈良旅行の費用

f:id:Hiro2087:20231101020022j:image

奈良土産いろいろ。丸いのはマスキングテープ。

さて、奈良旅行の費用デスが、トータルで

37,332円でした〜。予算が40,000円でしたので予算内。以下、内訳とお得ポイント😆

①交通費  18,880円

鹿児島→奈良はJR利用の正規料金だとたぶん往復50,000円は掛かります(コロナ前の奈良旅行は確か其れ位かかった記憶あり)。今回は、鹿児島空港神戸空港を往復10,400円という格安切符を利用。大幅に交通費を削減しました!JR利用より乗り継ぎが複雑でしたが、許容範囲。

ちなみに奈良交通バスツアーは2,800円、目的地(浄瑠璃寺)の行き方が不便そうなので、利用しましたが、ガイドさんの案内もあり、良かった^ ^。奈良交通良い感じ⭕️

②宿泊代  5,600円

JR奈良駅近くの「スマイルホテル奈良」

リーズナブルな値段で朝食付きなので、ちょっと不安でしたが、必要充分でした^ ^  本来は6,800円でしたが、じゃらんのポイント1,200円を割引に当てました。

③飲食代  7,426円

事前に下調べしていた紅茶専門店と葛専門店に行けて満足^ ^。1日目の夜の居酒屋も当たりだったと思う。ただ、ポートライナーに乗る前に飲んだ三ノ宮の某チェーン店の「金ゴマ珈琲」はコスパ的にいまいちだった気がする。

f:id:Hiro2087:20231101022251j:image

金ゴマ珈琲 730円   美味しかったけど、、

④みやげ代  3,926円

以前は500円位で買えたであろうモノも確実に値上がりしてた、、。自分に刺さるモノが多すぎて、煩悩が爆発したが、結果的にはビンボーという現実が理性の味方をした^_^

⑤その他  1,500円

これは正倉院展のチケット代デス。時間予約制て事前にローチケで入手。本来は2,000円ですが、現地泊まりなのとじっくり見られそうと考え、夜間チケットを。結果的にお得になりました。

時間に余裕があるため、格安チケット等を利用して予算内に収まり、大変満足デス。

奈良たいへん良かったので、また正倉院展に来年行きたい^_^