PERFECT DAYS 妄想生活費

f:id:Hiro2087:20240108222310j:image

映画半券サービスのミニソフト 美味し^ ^

今日は朝から友人と映画「PERFECT DAYS」を観に行った。

役所広司さん演じる清掃員ヒラヤマの日常、そこに起こるさざなみ=小さな事件を淡々と描いた作品です。正直、退屈するかも?と少し思ったのですが、非常に良かったです!

はたから見たら底辺の暮らしなのかも知れませんが、「足るを知る」を体現した暮らしぶりに感銘を受けました。

とはいっても、そこそこお金はかかりそう?

妄想でヒラヤマ生活費ザックリ計算してみました。すぐ金勘定をしてしまうケチなワタシ(笑)

 

①食費 一ヶ月60,000円位 

    毎日決まったメニューで

   ・朝食 缶コーヒー  160円

   ・昼食 コンビニ サンドイッチ 

       牛乳500ml         600円

   ・夕食 居酒屋    1,500円

②風呂 20,000円

    毎日銭湯に行っていた。520円✖️30日

   あとコインランドリー代も含め

③小遣い 20,000円位

    ・毎日読む古本代  1,000円

               ・フィルムカメラ現像代 2,000円

               ・休日にいくスナック代 10,000円

    他➕α

④住居費 50,000   水道光熱費含め

   ※風呂無しらしい古いアパートだか、割と広々していて、都内だったので、もっと高いかも?

 

 

※ちなみに収入は手取りで200,000円位でしょうか?←時給1,300円でフルタイム 月22日勤務

 

ここまででザックリ生活費150,000円位、意外とお金かかっている気もしたが、ちょうど私の生活費と同じ位?

主人公は質素に暮らしながら、日々の小さな喜びに満足して暮らしていたので、ワタシもあやかりたい。特に休日の料理上手な美人ママのいるスナックがよいが羨ましい気が^ - ^